車の練習

投稿日:

車に木漏れ日が映りこんでるのをやりたかったので、チャチャッと作る予定だったが、あまりチャチャッとではなくなってしまった。
やりたかった理由は、仕事で元々木漏れ日の下の車を手描きで描いたが、NGになったのに事情があって(権利がクライアントにある!といわれてめんどくさいことになりそうだった)公開できなくなったので、3DCGにしたのだ。

車のボディのサーフェイス設定のノードを使ったチュートリアル的なものがあったのでやってみたら、ラジオシティが時間かかったので止めたら思ったのと違う質感になってしまい、結局いつもの設定にした。
車はこの大きさのナス型かフットボール状の物体でもいいのに、適当に作ってたら時間食った。フットボール状のものなら秒で作れたのに。
路面は単なる板。木漏れ日は単なる板に木を見上げて撮った写真を貼ってマスクで切り抜いている。
自販機はその辺にある本物の自販機を三面撮って、サイズを合わせて立方体のそれぞれ対応する面に貼った。ただ貼っただけでなくて、缶の取り出し口とおつりの出る口と、缶の見本の置いてある部分は適当にナイフで切ってへこませてある。缶は以前に作ったものを色だけ変えて並べた。

car_try_blue_still

この程度しか見えないなら手抜きモデリングで問題ないね。ただ路面はよくない。ここはきちんとモデリングしたほうがいいね。
あ、レンダリングしたシーケンスをAfter Effectsでカラコレなどをしている。

SEはMONOTRONで作ってAbleton LiveでRECしてエフェクトをかけた。BGMは以前にiKaossiratorで作ったものを適当に当てている。
MONOTRONは単体ではREC出来ないのでAbletonでビデオを読み込んで再生させながら音を出した。

IMG_7617

MONOTRONはUSBオーディオインターフェイス経由でパソコンと繋いでいる。
最終的にPremiereでMAしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です