できた。自分用のタイトルロゴみたいなもの。
制作の続き。
3DCGアプリ(アプリって言わないか。使っているのはLightWave3D)でレンダリングした画像はこれ。
LWで光らせても全く問題ないが、うちの環境ではプレビューが確認しづらいので、AEで加工している。AEとはAfterEffectsのこと。丸が単に光っているだけなので気楽です。しかし丸の部分が光っていることより、周辺へのボケ具合が欲しくて、そこの確認がしたかったのです。
毎度のようにカラコレをしています。カラコレとは画面全体の色調整をすることです。カラーコレクションの略ですね。
これはLWでレンダリングしたそのまま。カラコレしなくてもいいんですけど、カラコレしたかったのです。実写もそうなんですが出来るだけ普通に撮って後からちまちま色をいじっていくほうが自分で思った絵作りは出来るんじゃないかと。
カラコレ後。
全体に青くしています。そもそもテクスチャーを自分で書いているので、その時点で青っぽい色にすればいいかもしれませんが、青かければOKでも無く、寒色系に全体を振りたいのです。
ラストの3DCGから2D画像にフェードしてからも微妙にモーフィングしていますのは、パースが付いてデザインが変わったしまったからです。モーフィングだけさせると動きが目立つので、3DCGからのフェードと全体を奥へ移動、ロゴの表示をほぼ同時にやっています。それでも気付くけどね。
ロゴはAEのパーティクル的なものをチャチャッと重ねて作った。
次いってみよう。