ポリゴンを繋ぐ。

投稿日:

Blenderでこんなことをやりたい。

さらに簡単な立方体で説明します。やるのも簡単だし。

つなぎたい面を選択します。ちょっとわかりづらいですが、お互いに向き合っている面を選択しています。

続きを読む: ポリゴンを繋ぐ。

Mac版を使っているのでCommand + eをクリックしてメニューを出します。その中の辺ループのブリッジを選択します。

できました。簡単です。しかし複数の面を選択すらできない場合もあると思います。
それは編集モードではなくオブジェクトモードになっている、同じオブジェクトになっていないことが理由です。オブジェクト全体を選択して統合します。command + J。その上で編集モードに入ると面をブリッジすることができます。

ちょっとだけ複雑なことをやってみましょう。立方体と横倒しの円柱です。

ポリゴンの繋がりがどうなるか気になりましたが、綺麗に繋いでくれました。

裏側も綺麗です。

しかし、ブリッジさせたい面が若干でもずれていると上手いこと繋いでくれません。

裏側から

多分繋ぎ方としては正しいのだろうが、思った繋ぎ方は最初にやった状態だ。一度テストして作業順など考えたほうがいいかもね。

とりあえず繋ぐことはできるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です